基本ルール |
1.能力者カードを1枚引き、カードに書かれた能力を得る。 2.能力値の上限を6とし、対局開始時に3ポイントを所持する。 3.能力値の回復は能力名横の数値に従う。親番/和了/失点。 親番:親番が回ってきた際に回復。 和了:和了し、点棒を受け取った後に回復。 失点:他家の和了による本来の失点の際に回復。能力を介し、本来失点しない立場で失点した場合は回復しない。 |
![]() |
グランドマスター |
0:出和了 / N:オーラス |
自身が出和了った時に使用できる。 自身も振り込んだ相手もトップでない時、支払の半分をトップが請け負う。 これはあらゆる能力で防御ができない。 等分できない場合は、トップが100点余分に払う。 オーラスの手番、能力値を1使用して連続自摸ができる。 1巡に何度も使用することができる。 但し、海底摸月の牌はこの能力で自摸れない。 |
![]() |
首位打点王 |
0:立直 / N:オーラス |
立直棒を3本同時に出せる。 上記の場合、 子で自摸った場合、親の和了として扱う。 親で自摸った場合、2翻加算される。 オーラスの手番、能力値を1使用して連続自摸ができる。 1巡に何度も使用することができる。 但し、海底摸月の牌はこの能力で自摸れない。 |
![]() |
連荘 / 照魔鏡 |
0:常時 / 3:失点・流局 |
常に1牌多牌ができる。
立直時か、和了までに2牌同時に切る。 1牌目で鳴かれた時、2牌目は切れない。 前局の和了より高い翻数で連荘した時、 「連荘数×3000点」を加点する。 和了による失点をした場合、次局、和了者の能力を封印する。 流局した場合、全員の能力を封じる。 |
![]() |
嶺上開花 |
0:常時 / 1:槓 |
最も手前の嶺上牌をいつでも見ることができる。
数牌の暗刻、明刻の前後の数字でも、槓の対象にできる。 但し、1と9は前後と見なさない。 槍槓の際は、槓する牌の実際の数字と、見なす数字のどちらとしても扱われる。 |
![]() |
場の支配 |
1:出目 / 0-3:常時-手番 |
賽の出目により場のルールが決定する。 1を含む [天江衣以外ドラ無し4翻縛り] 5以下 [天江衣以外が4翻縛り] 8以下 [天江衣以外が3翻縛り] 該当した場合、能力を使うかを決定する。 能力値を使わずに海底摸月の牌を、確認できる。<能力値消費0> 他家の海底摸月の手番を奪える。<能力値消費3> ※高鴨穏乃の能力に劣る。 |
![]() |
治水 /冷たい透華 |
2:手番 / 3:第1自摸前 |
全員が鳴けなくなる(暗槓含む)。 場が治水状態の時、山から牌を10枚拾い、自分にだけ見えるように並べる。 その巡より、並べた牌からも自摸ることができるようになる。 |
![]() |
九面 |
6:常時 |
寝ることができる。 寝ると半荘終了まで起きることができず、以下の能力を得る。 1.誰からでもチーができる。 2.鳴いても立直ができる。 3.直撃放銃で2倍の点棒を支払う。 4.流局すると、全員に1000点を支払う。 |
![]() |
山の主 |
0:常時 / 3:南場手番 |
半荘内の局数が8局目に突入した時、他家は1局ごとに能力値を2削られる。 計10局目から、上記能力に加え、任意に自摸を2回連続で行える。 鳴かれた場合、連続自摸は中断する。 自身の河に牌が8牌以上存在する時、終局まで自摸を2連続で行える。 一度能力を使うと、中断ができない。 ※高鴨穏乃の能力は、天江衣の能力より優先される |
![]() |
一巡先 / ダブル |
0:第1自摸前 / 2:手番 |
自身の第1自摸前、山から6牌を抜き、裏にしたまま右手前に横一列に並べる。 左端の牌を常に確認できるが、確認した場合、次回手番で必ずそれの牌を自摸らなければならず、 確認した左端の未来を自摸るまで鳴くことはできない。 左から2枚目の未来を見られる。 該当1牌に付き、能力値を消費する。 次回、次々回の手番で必ず確認した牌を自摸らなければならない。 |
![]() |
デジタル |
0:常時 / 2:和了 |
原村和の能力は封印できない。 他家による失点の増加を帳消しにする。 能力による鳴き、打牌制限を受けない。 特殊振り込みを回避できる。 東横桃子のステルスの影響を受けない。 自身より持ち点が高いものに対し、和了の翻数を1加算できる。 自摸和了の場合、自身が単独トップでない場合も、これを適用できる。 |
片岡 優希![]() |
東場ブースト |
0:常時 / N:手番 |
東場では1枚多牌ができる。 東場の親では2枚多牌ができる。 立直時か、和了までに2牌同時に切る。 1牌目で鳴かれた時、2牌目は切れない。 但し、南場では3翻縛りになる。 東場の立直を強力なものにできる。 使用した能力値の数だけ(最大消費3)、 翻数を加算できる。 |
![]() |
ステルス |
2:和了 / 1:打牌 |
立直せずとも和了時に立直の恩恵を得る。 能力使用時、一発は成立しない。 通常のように立直宣言もできる。 牌を裏返して捨てられる。 但し、鳴きやロンの対象となり、自身の和了のフリテンには考慮する。 |
![]() |
ダブリー / 五向聴 |
3:第1巡打牌 / 1:ダブリー |
手牌の塔子を裏にし、順子・暗刻を構成できる牌を和了牌としダブリーができる。 役は、ダブリー、ドラ系、立直後に成立する役のみ。暗槓が成立した場合、暗槓の牌をドラとして扱う。 ダブリーをした場合、自身の河に捨て牌が6牌揃うまで、他家の和了と立直を封じることができる。 |
![]() |
片眼鏡 -モノクル- |
0:和了 / 3:和了 |
自身の3翻以上の和了で失点した者の能力を封印できる。 封印は点棒が増加するまで解除されない。 封印状態で局が終わった場合、封印された者から1000点を受け取る。 封印状態からさらに封印された場合、立直を封印できる。 自摸による同時封印でも、使用能力値は3でよい。 |
![]() |
決闘 |
3:手番 |
自身が聴牌している状態で、 自身以外に立直者がいる場合、 自身の手番で立直者に決闘を挑める。 該当者が複数いる場合、相手を選べる。 決闘を挑んでから3回目に自摸った牌の数字が小さい方が、 決闘相手の高めに振り込む。 どちらかが字牌を引いた場合や、互いに同数の場合は、 次巡お互い牌を引き直し、再戦をする。 |
![]() |
先負 / 友引 |
2:立直 / 3:和了 |
他家の立直後、自身が3度自摸る前に追っかけ立直をした場合、 立直している他家は姉帯の手の高めに強制的に振り込む。 途中、鳴きや、さらに追っかけの立直が発生した場合は能力が解除される。 裸単騎になった場合、次回の自摸で強制的に自摸和了れる。 |
![]() |
リザベーション |
2:第1自摸前 / 1:和了 |
翻数を宣言し、その局で宣言翻数以上を和了ると、対応翻数の鍵を手に入れられる。 次回和了後に鍵を使うと、カードの効果を得られる。 宣言翻数を和了れなかった場合、次局は、2×宣言翻数縛りとなる。 |
![]() |
鬼門 / 裏鬼門 |
1:風牌拾い時 / 0:風牌拾い時 |
第1自摸前、鬼門を他家に設置する。 誰に設置したかは、他家にはわからない。 自身が北家、もしくは北をポンや槓で晒している場合、上記能力を、能力値消費無しで行える。 |
![]() |
あったかい牌 |
0:常時 / 3:失点 |
松実宥が捨てた赤い色の入った牌は、誰も鳴くことも和了ることもできない。
他家の和了による失点の際、手牌の中の赤い色の入った牌の数×100点を帳消しにできる。 |
![]() |
ドラゴンロード |
1:手番 / 3:第1ツモ直前 |
手番に河のドラを自摸ることができる。 ドラを捨てると能力値が1減る。 ドラが数牌の場合、他の色の同数牌もドラとして扱える。 赤ドラが上記変則ドラに該当する場合、2翻として扱う。 ドラを捨てても能力値を失わない。 |
![]() |
交渉 |
1:支払 / 4:支払 |
3900点以上の支払いが生じた場合、指定された者が2000点を請け負う。
上記の能力とは併用できない。 8000点以上の支払いが生じた場合、和了者以外の2人がそれぞれ2000点ずつ請け負う。 |
![]() |
染め手 |
1:和了 / 2:支払・和了 |
混一色を4翻とする。 清一色を7翻とする。 前局の和了者からの失点を半減とする。 前局の和了者からの得点を2倍とする。 ※十の位は繰り上げ。 |
竹井 久![]() |
悪待ち |
0:常時 / 2:和了 |
辺張、嵌張、単騎待ちで和了った場合、1翻プラスになる。
フリテンで和了った場合、他家の能力値を2削り、1翻プラスになる。 |
![]() |
そろそろまぜろよ |
2:手番 / 2:和了 |
単独で最下位の時、もしくは南場で焼き鳥状態の時、1局中1度まで、好きな手番で4回連続自摸ができる。
持ち点が14000点以下の時、和了り点を2倍にできる。 |
![]() |
シャープシューター |
3:立直 |
第1自摸前に、白羽の矢を他家のいずれかに向けておく。 誰に向けたかは、他家にはわからない。 立直後、誰に向けたかを公表。 向けられた他家は、以降、弘世菫の立直に対する現物を切ることができない。 立直をするまで能力値は減らない。 |
![]() |
点火 |
0:常時 |
和了、もしくは直撃放銃で点火する。 点火状態の時、局が進むごとに、導火線が短くなる。 導火線が無くなった状態で和了すると、強制倍満となる。 但し、点火状態から和了による失点をした場合、火は消える。 導火線の長さは戻らない。 |
![]() |
無極点 / 枕神怜ちゃんのお告げ |
1:手番 / 1:手番 |
上家と下家の手牌を同時に1枚ずつ見ることができる。
自身の河から牌を自摸ることができる。 但し、その牌では自摸和了ができない。 |
![]() |
マヨヒガ |
2:和了 / 3:和了 |
高め安めのある和了の場合、必ず高めを和了ったことになる。
和了時、自身の捨て牌1牌と手牌を交換し、和了の構成を変更できる。 1度の和了で複数回は使えない。 |
エイスリン ウィッシュアート![]() |
理想の牌譜 |
1:第1ツモ前 |
予告手役カードを使うことができる。 カードは1度に2枚まで使うことができ、 カードの枚数分、能力値を消費する。 予告手役が再現された場合、 和了者から一定の点棒を受け取る。 自身の和了では、放銃者から受け取る。 1度使ったカードは破棄する。 1000点 立直/ツモ/七対子/平和/タンヤオ 2000点 ドラ3/混一色/対々和 4000点 一気通貫/三色同順 8000点 海底摸月/ダブリー/嶺上開花/清一色 |
![]() |
スプリット |
1:筒子自摸和了 / 4:筒子以外自摸和了 |
筒子で和了った時、和了点にボーナス点が1500点加算される。 ボーナス点は、筒子で和了る度に1500点ずつ増加する。 自摸和了の場合は、ボーナス点を3等分して他家から受け取る。 筒子が手牌に5枚以上ある時、筒子を5枚晒すことで常に2回の自摸が出来るようになる。 晒した筒子は鳴きに使うことも捨てることもできない。 |
![]() |
麻将 |
0:常時 |
和了形に以下の特殊役がつく。 1翻 連六 [234567] 1翻 二色同順 [345三四五] 1翻 二暗刻 [888八八八] 1翻 二三元 [三元牌の暗刻・明刻2種] 2翻 五門斉 [萬 筒 索 風 三元]使い 2翻 三色一通 [123四五六FGH] 3翻 純断 [456のみで構成] 3翻 七星不靠 [字牌7種+塔子無し] 連六、二色同順、二暗刻は上位役と複合しない。 タンヤオは、純断と複合しない。 全て喰い下がり1翻。 |
![]() |
ニワカは相手にならんよ |
2:支払 / 2:和了 |
他家の能力を考慮した後の、2600点以下の支払いを帳消しにできる。
和了時、裏返しの王牌から1枚盲牌をし、何の牌か当てることができたら、全員から1000点を受け取る。 |
![]() |
すばらです |
0:支払 / 0:常時 |
自身の持ち点がマイナスになる支払いが生じた時、一切支払わなくて良い。
満貫以上の和了を目撃した次の局、最初の自摸で2牌を自摸り、1牌多牌することができる。 立直時か、和了までに2牌同時に切る。 1牌目で鳴かれた時、2牌目は切れない。 |